【山梨】黒坂オートキャンプ場でクワガタ捕り

旅とキャンプ

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

こんにちは。YAMATOです。

山梨県笛吹市にある黒坂オートキャンプ場に行ってきました。笛吹市と言えば日本一の生産高を誇る桃が有名ですよね。今回はキャンプ終わりに桃狩りも楽しみました。これまで暑い夏はキャンプに行きませんと宣言してきましたが、急に休みが取れて家族全員が休みならGoするしかないと急遽決断し向かいました。

こちらのキャンプ場の特長は以下の通りです。
笛吹市内の夜景を楽しめる
自然工作、ピザ作りなどイベントも楽しめる
クワガタが沢山生息しているので捕まえられるかも!
様々なサイトがあるので趣向にあわせて楽しめる
愛犬とキャンプできる!

黒坂オートキャンプ場へのアクセス

基本情報

名称:黒坂オートキャンプ場
住所:山梨県笛吹市境川町大黒坂1070
標高:530m(そこまで高くない!)
営業期間:休業日:カレンダー見る限り休業日は無い様子
予約方法/なっぷもしくはメールフォームより
アクセス:「甲府南IC」から約8Km、約10分。(東京からのアクセスも約2時間程度と近い)

設営

11:00自宅出発。談合坂SAにて休憩とご飯にした事で14:00到着。既に暑い。周りは設営済みで我が家が1番遅いチェックインだった様子。

この写真の右側の坂道を登った所に受付があります。
注意書きがあるという事は良からなぬ輩がいるということですな。

受付せるとこの紙をくれますので、空いてる所でサイトを決めたら電話するようにと教えてもらいます。

林間第二の11番サイトにしました

受付でクワガタ取りのルールを確認し、とりあえず設営。子供達が初めて最初から最後まで、お手伝いしてくれて設営は1時間で完了しました。

毛虫対策でタープを張りましたが毛虫いなかったです笑

既に滝のように汗をかいた僕。山梨と言えばと、富士山の水を頂きます。氷を入れただけの水なのにとても美味い。

いざ!クワガタ探しへ

一息ついた所でお目当てのクワガタ探しに旅立ちます。木の橋を渡ったりしてクワガタサイトへ向かいます。

こういう橋ってテンション上がります!

道中に出会った家族に声をかけると全くいないと悲しい情報を教えてくれました。期待度低い状態でクワガタサイト到着。

なんかいそうな雰囲気!

到着してから木を見るも木の根元を探しても、いる気配がありません。クワガタがいる場所独特の匂いもなく、パーンと木を蹴ってみても音は立派だが何も落ちてきません。

娘も息子もやってみると挑戦します。

漫画文字でドカっ!って感じで跳躍力が凄い。

おー凄く飛んでないか?笑

息子も、凄く力がありそうに撮れました笑

うぉー!と何故か押す作戦とのこと笑

笑いは取れるも、クワガタが取れません。仕方なく一旦夜に持ち越そうと諦めました。

ピザ作り

クワガタ探しからサイトに戻り一息ついたら予約していたピザ作りの時間になったのでピザ窯へ向かいます。既に他のご家族が焼かれていました。ピザの良い匂いが辺りにしていました。

スタッフさんがかまどを用意してくれます

家族で協力して作ります。

自由に作れるピザは楽しいこと間違いない!

簡単に美味しそうに焼けました。

途中、ピザ生地をひっくり返す作業も体験できます!

2枚目

欲張って2枚焼きました

出来たピザをテイクアウトしてサイトへ戻ります。炭酸を欲していたのでお酒も飲んじゃいます。このお酒はピザにめちゃくちゃ合いました。

家でも生地からよく作って食べていましたが、こんなに美味しいのは初めてだね!と子供達も大喜びで良かったです。参加したそうにしてた子供達もたくさんいました。本当に驚くレベルの美味しさなのでオススメです。

黒坂オートキャンプ場の夜

夕飯はピザも食べてるので軽く作ろうと手抜き料理です。

手羽のカレー揚げ
フライドポテト
そうめん オンザ 茄子&いんげん

サラダ撮り忘れましたが野菜も摂りました。

ん!?

このメニューどこかで見たことある!と思ったら先日、同じ場所にてキャンプやられてたYAZIMA⭐︎さん家とほぼ同じだ!※YAZIMA⭐︎さん、すみません!不可抗力です笑

その後、クワガタ探しの第2ラウンドを20:00まで頑張りましたが結局見つけられず、とぼとぼと帰ってきました。帰り道、第1サイトから第2サイトへの移動中、甲府盆地の夜景に気付きました。

この時間のこの景色。たまらんです。

電線があり少し残念だが素晴らしい。夜は綺麗に見えるはずと僕が言った通りでしょ?と自慢げな息子。娘も私の方が先に綺麗な気がするって言ったしと謎のケンカが勃発しましたが、綺麗なんだから良いじゃねーかと皆で笑いました。明日も早くからクワガタ探すんだからと眠りにつきます。

缶を10本くらい空けてた僕は毎度の事ながらトイレに何度も行くことになりキャンプの日は寝不足気味。人々が寝静まった2:00-4:00頃は星も綺麗に見えてて良かったです。カメラの性能的に上手く撮れませんがあの時間は良いものでした。

朝メシ後 クワガタ探し

5:30 寝るのにもう飽きたなとチェアに腰掛けてコーヒーをガリガリ回す。湯が沸くのとコーヒー削るのどちらが早いか、つい勝負してしまう。。。(風味が損なわれるらしいですがね)

だいたい同じタイミングで両方仕上がるのも不思議。。。

皆が起きてきそうなタイミングでソーセージを焼き始めます。

安いけど、スキレットで焼くとパリッと美味しくできるから好きです。今回、初めて朝にカップ焼きそばを作ってみたのですが家で食べるより美味く感じて驚きました。

ご飯を食べて、もう一回クワガタ探しにいくものの収穫ゼロ。落ち込む息子。。。息子の悲しそうな背中を見ていたら切なくなりました。。。奥さんもこれだけやっても見つからないのが分かったね!と子供達をフォローしてくれました。気分を変えて撤収します。

YAMATO家はせっかちな僕の影響で、さぁ、次いくぞ!となりがち。周りの方々は絶賛片付け中だが颯爽と帰ります。オーナーさんからまた来てくださいねーと言われ気持ちよくキャンプ場を後にしました。

みたまの湯

この後はキャンプ恒例のお風呂へ。展望良し! キャンプ場から山を登ったり下ったりを繰り返して20分程度走り、みたまの湯に到着。温泉で開館待ちしたの初めてです笑。開館と同時に入館すると見慣れたキャラクターがお出迎えしてくれます。

あ!ゆるキャンだ!と子供達も気付きます。聖地巡礼で来てる人もチラホラ。とは言え空いてます。平日は最高ですね。露天風呂では甲府盆地をパノラマで見れる展望が有名だそうです。

僕もこの景色を見て思わず息子と仁王立ちして暫く景色を楽しみました。地元のおじさんに、冬は雪化粧の山に切り替わって最高の景色になるからまた来てみなさいよ。と教えて頂きました。湯上がりにコレを一気飲み。

気持ちよかったねーと息子と風呂上がりに土産コーナーによってみると、なんとアイツがいたのです。

680円!じゃなくてカブトムシ!!

カブトムシだー!!!と息子大興奮。アレだけ探して見つからなかった昆虫が目の前にて販売されています。しかも個体がデカい。うわー。と覗き込む息子に迷わず、よし買おう!と声にしていました。

一夏しっかり生きてくれました。最後は元気な姿のうちに我が家近くの林でお別れしました。

大喜びの息子。食い入るようにずっと覗き込んでいました。

あれだけ探してこのパターンは想定していませんでした笑

お風呂も入ったし、スッキリした所で夏の名物桃狩りへ向かいます。

もも狩り 御坂農園グレープハウス

みたまの湯から30分位。ココにも見たことあるやついました笑

並ぶのは1名と強調してました笑

我が家貸切でマイクロバスに乗り、農園まで移動します。農園はとても強い日差しでした。

好きなの1つ取ってねーと説明してくれました
選んで選んで中々決まらない娘
コレにする!と良い笑顔くれました

果樹園にいた係のお姉さんが息子のカブトムシを見て、ココにもいっぱいいるから見つけたら教えるね!と言った数秒後にコクワメスいたよーと教えてくれて無事に息子も自身の手で捕まえられました。まさか、桃狩りでクワガタ捕まえる事になるとは。。。

その後、桃を食べれる分だけ食べて満足して家に帰ってきました。

まとめ

黒坂オートキャンプ場でのクワガタ採集をして良い時間は8時から20時なのに5:00頃にパーン、パーンって木を蹴ってる人が居ました。マナーを守れない人はやはりどこにでもいます。キャンパーガチャは運ですが、今回は頑張って探してた分悲しい気持ちになりました。(ただキャンプ場のスタッフさん達も今年は少ないと話してくれていました)

キャンプ場で捕まえられなかったのに、温泉でカブトムシが販売されてるし、桃狩りに行った御坂農園でも沢山クワガタが入って1,000円と山梨県はクワガタ大国ということを学びました。事前リサーチが足りなかったなと感じましたが当たり前なんですかね?

とは言え、黒坂オートキャンプ場では1家族2匹までとも書いてあるんですが乱獲されてるのではないかと思ってしまいます。

その日の夜。家から300m先にある林にて家族皆で向かった所、あっさりノコギリクワガタを見つけてしまいました。やはり運なのでしょうか。アレだけ苦労したのにねーと笑いながら今回も良いキャンプ旅になったなと感じました。

PROFILE

YAMATO

新潟県出身、東京在住、YAMATO(39歳)です。僕、妻、長女(小3)、長男(小1)の4人家族。2019年キャンプデビュー。月2回程度キャンプをしています。初キャンプがあまりにも上手くいかず、続けてるうちにハマりました。キャンプ場周辺の観光など旅要素も含めた周辺の立ち寄り場所などご紹介します。遊びのアイディアに繋がれば嬉しいです。

旅とキャンプ
シェアする
YAMATOをフォローする
タイトルとURLをコピーしました