ふもとっぱら

旅とキャンプ

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

約1年ぶりに親友とキャンプに行ってきました。場所をどうするかと話し合った結果、
キャンパーの聖地ふもとっぱらをキャンプ地として山梨県を観光することになりました。

旅の計画 富士山周辺を全力で楽しもう

目的地は下記の通り
・忍野八海
・柳原うどん
・セルバ忍野店
・富士正酒造
・ふもとっぱら
・富士西湖温泉 いずみの湯
若干詰め込みすぎた感じはありますが、早速いってみましょう。

忍野八海

アクセス

東京多摩エリアからは1.5時間忍野八海に到着。

忍野八海って何?

ざっくり言うと色んな池がある観光地。そうです。有名だけど僕は行ったことがない場所でした。

天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。

出典:忍野八海
圧倒的な観光地感
湧水の影響で水面が揺れるので幻想的
金色と青色の魚が映えまくりでした
ペットボトルに水を汲んで150円で購入できます

全ての池をコンプリートしたのでお昼も近づいきてきたしサクッと移動します。

柳原うどん(吉田のうどん)

忍野八海のエリアと言えば吉田うどん。今回は僕のわがままで友人に付き合ってもらいました。

店舗名:柳原うどん
山梨県南都留郡忍野村忍草1192−1
11:00オープン

写真左上にある伝票に食べたいメニューの数を書いて、調理場に渡すとオーダーになります。

ここのお客さんのお目当ては写真の焼肉定食。
この日は12:30には焼肉定食完売しちゃってました。

お酒、おつまみの買い出し

セルバ忍野店

セルバ忍野店 住所:山梨県南都留郡忍野村忍草1405
ほとんど食材は用意していたのですが、ここではお目当てのふじやまビールを買いました。キャンパーも沢山訪れているようで、お買い得な牛タンやバイキング西村さんのバカまぶしなどお店こだわりの品揃えに驚きました。ちなみに富士山もここからバッチリ見えるのでテンション上がります。

ネットショッピングでも売ってますが店舗だとやっぱり安いのが嬉しい
伊藤精肉店 馬さしみ

そのむかし、富士山信仰で登山者の荷揚げ用に馬は必要とされていたという事で、この辺りでは馬刺しが有名だそうです。セルバ忍野店から近いことと口コミの評価も高かったので突撃してきました。

伊藤精肉店(開店9:00)※休業日:木曜日(祝日は除く)
山梨県富士吉田市上吉田2

冷凍をしない生の美味しさにこだわった馬刺しが絶品の伊藤精肉店は、県内外にファンを持つ人気店。

出典:富士吉田市観光ガイド
朝から空いてるのでキャンプ利用客も助かりますね!

親父さんが、「兄ちゃん達直ぐ食べるの?箸持ってる?また来てくれよ!」と気持ちの良い接客で店を切り盛りされていて夕飯が鍋じゃなければもっと肉買いたかったねと後悔したほどでした笑
一口サイズにカットされた馬さしみを購入。馬刺しってツルッとした食感がクセになるんですよね。

夜に頂きましたが生姜醤油で食べたらそりゃもう優勝の味でした
富士正酒造 あさぎり蔵

冬のキャンプといえば熱燗だよねと二人で事前に決めていました。
富士山からもっとも近い酒蔵といえばと富士正酒造さんにやってきました。

富士正酒造
静岡県富士宮市根原450-1(あさぎりフードパーク内)
酒蔵見学も無料開放されていましたが、時間的にシビアだったので見送りました。

日本一富士山に近い酒蔵
2012年、弊社は富士山のふもと朝霧高原にその地を移転。
標高900mの朝霧高原。富士山の湧き水をより品質よく使えるこの地は、酒造りには最適な土地です。

出典:富士正酒造
日本酒げんこつと米焼酎 Fujimasa Rockを買いました

店員さんに悩むおじさん二人のお相手をしていただき非常に満足いく買い物となりました。

キャンプ地 ふもとっぱら

ついに、ふもとっぱらに到着です。実に1年ぶり。そして凄く混んでいる!!
でもやっぱり景色が良いです。

圧巻のテント村。この景色が見れるのもふもとっぱらならではですね。

初めてきた友達は、こんなに富士山が真正面なの!?とテンションが上がっていました。来場したのは金曜日ですが全国のナンバープレートが至るところに。そして、お隣との距離も5-10m位しか無いほど混み合っていて入り方がエグいなと正直感じました笑 我々はお隣とは15mくらい離れた場所に設営しました。

今回すべてのエリアが大混雑していたので、Hエリアの道路側に設営しました

当然良い場所は全て埋まっており人気の無さそうなこの木の場所になった訳です笑

車が傾いたように見えますが、平らな場所でした。この写真は16:27頃に撮影。

目の前の木が良い感じに邪魔だなと感じましが不思議とそのうち気にならなくなっていました。
トイレはJエリアなので、2分くらいあるく感じでしたが水洗トイレだし快適でした。

薪を買いにいこう

牛舎トイレ裏にある薪を買いに5分以上歩いて行きました。

右の自販機で薪を入れる紙袋を購入します(1袋500円) ※ちなみにごみ袋もこの自販機で買えます
注意書きがあります。好きな木を選んでいれましょう
宴開始

忍野八海からここまで、一息もつかずにやってきたのでここで一服。
ゆるく宴会開始です。

設営も終わったし、薪も買ったしで乾杯!一気に飲み干してしまいました
野菜は切ってきていたので、ぶちこんで温めたら完成です!theテキトウ!
熱燗にしたらより優勝な気分になりました
外はずっと1℃くらいでしたがテントの中はだいたい15〜19℃くらいでした。
ふもとっぱらの星空

ふもとっぱらといえば満点の星空が有名です。残念ながら僕の持っている10年前のカメラではこのレベルしか撮影できません汗 カメラ欲しい…な。

ギリギリ北斗七星が分かる感じ? 流れ星も1つ見れました!
ふもとっぱらの朝陽 冬キャンプの朝ごはん

この景色を見たくて、皆さんふもとっぱらに来ていると思います。
寒さに震えながら静かに富士山を眺める。
まさに、最高に贅沢な時間です。

6:52 目を開けていられないほど強烈な朝陽が顔をだしてくれました
放射冷却でパッキパキに凍っています
実家新潟の新米を炊きます
おこげご飯、鮭、モツ鍋スープ(前日のこり)そして、海苔。 The冬キャンプ朝ごはん

旅の〆は温泉 富士西湖温泉 いずみの湯

このエリアの温泉では比較的リーズナブルな富士西湖温泉 いずみの湯に行ってきました。

長く愛されている感じがする外観
施設名称富士西湖温泉 いずみの湯
住所山梨県南都留郡富士河口湖町西湖987
営業時間10:00 ~ 20:00
入館料大人(中学生以上)1,000円
小学生550円
幼児450円
出典:いずみの湯
入館してすぐの所の物販コーナーがクセ強めで笑っちゃいました 至るところに遊び心を感じれる温泉です

10:30頃に到着したので、とても空いており、ゆっくりと湯船につかりリフレッシュができました。

源泉名富岳剗の海(ふがくせうみ)温泉
泉質カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉
(低張性-アルカリ性-温泉)
特徴ヌルヌル感ある、無色透明・無香湯
効用美肌効果、保湿神経痛、
筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、
冷え性、 関節のこわばり、打ち身、
慢性消化器病、痔疾、
病後回復期、疲労回復、
切り傷、火傷、慢性皮膚病
出典:いずみの湯

温泉入ったあとはやっぱりこれです。

八ヶ岳牛乳はスッキリした味わいなので毎回一気飲みしてしまいます

温泉で仕上がったので、帰ろうかと高速道路に向かったのですが、とにかく紅葉がすごく見頃でした。

この写真はいずみの湯さんですが、どこもこんな感じの鮮やかな景色

河口湖方面へ向かって車を走らせていると、いたる所で写真を撮っている人がいたり、
やたら報道カメラがいるなと思っていたら富士河口湖紅葉まつりだったようで
車が動かなくなる場面もありました。今年は特にすごい賑わいだったようですね。
行ったことないのでいつか来てみたいです。

振り返り

約1年ぶりのおじさんキャンプでしたが、今回も最高でした。観光地をめぐり、現地の良いものを買い、景観を楽しんで温泉に浸かる。やっぱりキャンプとは旅だなと実感しました。反省点も少しありましたが、結果全部良い方向に変わったし、何より旧友と何も考えずにぼーっと過ごすだけでリフレッシュできるんだなーと感じた良い旅キャンプとなりました。