【栃木】メープル那須高原キャンプグランド

旅とキャンプ

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

こんにちは、YAMATOです。

冬キャンプといえば雪中キャンプ。雪の積もった場所にテント設営し雪遊びをしてみたい!関東で冬キャンプの場所ならメープル那須高原キャンプグランドがオススメとInstagramや、まとめサイトによく掲載されているので行ってきました。残念ながら雪は無かったのですがファミリーにありがたい所が沢山あったのでご紹介していきます。

旅の計画

冬キャンプの遊びは頑張りすぎないこと

冬キャンプは旅の予定を詰め込みすぎないように意識しています。今回は、キャンプ場で雪遊びする為にスノーウェアを用意。旅の締めにリゾート地にある有名なパン屋に訪問して小旅行気分を味わう計画としました。

買い出しのスーパー

那須ICから比較的近く、キャンプ場からのアクセスも良かったです。コストコの商品が売っていたり地元のチーズなどの乳製品やお土産も売っていました。東京より商品が安かったのも魅力的でした。

ダイユー 那須高原店
栃木県那須郡那須町高久乙2865−1

薪のラインナップが凄い。爆ぜることもなくよく燃えました。

メープル那須高原キャンプグランド詳細

予約サイトなっぷで予約。サイトはキャンプ場の方が指定されます。
この日は予約者も少ないとのことで気に入らなければ他のサイトも相談に乗っていただけるとのことでした。

メープル那須高原キャンプグランド
栃木県那須郡那須町高久2333−130

メープル道

管理棟に着くまではメープル道というかなり長い距離の悪路を進みます。

ここから1.2kmが楽しいドライブのハズだったのですが雪が無さすぎて楽勝でした

積雪があると2駆では太刀打ちできないと思われますので最低限スタッドレス+チェーンが必要です。四駆の場合は車両サイズにもよるでしょうがSUVなら十分そうです。車高が低い車は何箇所か腹をこする場所があります。僕はこの道をとても楽しみにしていたのですが雪が無いのでコースとしては余裕過ぎて残念でした苦笑

受付

北欧デザインの美しい管理棟。お酒やお菓子を始め防寒グッズ含めたレンタルなど色々なものが揃っています。よく準備されているなと感じました。

外観が素敵だと入るときテンション上がります
2,000円から灯油ストーブや薪ストーブのレンタルもありました
メインキッチン棟にある電子レンジと自動販売機。到着後、すぐにお弁当を温めさせてもらいました。
管理棟横のトイレ。どこのトイレもすべて水洗タイプでとてもキレイでした。

場内マップ

この日はコテージ、キャビン、マーブルハウスに4.5組。テントが6組程度とガラガラでした。春から秋は予約が取れなくて有名なキャンプ場ですが、冬だとお隣さんともかなりサイトが離れるのでゆったり過ごせて良かったです。

出典:メープル那須高原キャンプグランド

Cサイト

今回はCサイトとのことで管理棟から徐行運転で移動します。

雪は残念ながら全くありません
今回、お世話になるサイトです
トンネル型のテントの場合、ポールをそのまま接続させるとサイトから出てしまうので気をつけて設営したほうが良さそう。
冬キャンプ初の電源サイト。(電源無料についてはイベントカレンダーにて要確認)防塵防雨の延長コードをしっかり用意しましょう。

施設設備

ここからは施設の設備をざっくりご紹介します。

どのサイトも少し段差があるので目線が気にならないので良いです
管理棟の横にある自動販売機ではお菓子やカップ麺、ボディーソープやタオルを購入できます
シャワー・ランドリー棟。女性専用3、男女兼用3でシャワー室が用意されています。
洗濯機と乾燥機3台。連泊を想定されているもの素晴らしいですね。
ドライヤーも、もれなく完備されています。
キッチン棟A。全てお湯が出るシンクです。電子レンジ配備。キッチン棟内も暖かったです。
管理棟の裏にあるゴミ捨て場。分別して捨てましょう。

今回は利用しなかったのですがお風呂もあるので夏場など泥だらけになっても安心して遊べますね。

アドベンチャー感あるフィールド

メープル那須高原キャンプグランドは遊び場が沢山あります。外で遊んでいるのが我が家の子どもたちくらいだったので、ほぼ貸切状態で楽しませてもらいました。

つり橋。揺らさないでーと言いながらノリノリで歩いていました。
下が見えるよーといいながら丸太橋も余裕そう

宝探し

場内を何回も歩きました。子供とやるにはオススメです。すべてクリアになった達成感ハンパなかった苦笑

様々な遊具

ロープ&すべり台(上はかなり高いです)
タイヤ山ともぐらトンネル
登り棒。登り方を間違える女。
かなり高めな鉄棒まであります
一本橋でバランスをとって歩いてみたり
ターザンロープ(やや高めの位置までいく設定なので怖いかも?)雪が夕陽の光でダイヤモンドダストに。キレイでした。
子供が大好きなブランコ
どんぐりハウスとフリーデッキ。(このときは寒空の下、スケッチブックに好きなものを描いて遊んでいました)
メープル池のイカダ。(落ちたら寒すぎるので我が家は辞めさせました)
たくさん遊んでいたら陽が落ちてきました。夜を迎える準備をします。

冬キャンプごはん

冬の定番メニューじっくりコトコト煮込んだシチューです。

過去作ったシチュー史上最も美味しく作れました(事前の仕込みしておくと違うことを実感)
ギネスの黒ビールってたまに飲みたくなるんですよね。焼きバゲットをつけて北欧気分に笑

夜のおたのしみ(焚き火)

息子がやりたいというので積ませてみたらキャンプファイヤーみたいになりました笑

21:00になると消灯を促すアナウンスがされるので他のキャンパーさんも21:30には各々テントの中で過ごされているようでした。我が家も22:00前には就寝。消灯時間になると場内全ての電気が消えます。照明が無くなったことで星もよく見えました。(木が多いので移動しないと星はたくさん見れません)

翌朝

幻想的な朝

流石に早く寝すぎて4:30と早起きでした。誰かの話し声もなくとても静か。空気も澄んでいて気持ちの良い朝です。コーヒー飲んだり朝ごはんをダラダラ食べていると外がゆっくり明るくなってきました。

この時間帯も幻想的でした
7:29。静かな山にも新しい朝がやってきます。
霜柱の高さがすごい。子どもたちと一緒に歩いてザクザクと楽しみました。
池が凍っているのってキレイですよね。このあとコテージで遊んでいた子たちがガシャンガシャンと壊しまくっていました。

焚き火をもう一度

帰る前にもう一度焚き火をしたいという子供たちに準備をさせたらファイアグリルの穴全てに松ぼっくりが!
協力しあって火を熾します。気の済むまで焚き火をやらせました笑

遊んでいたらあっという間に12時。お腹も減ったし、たくさん遊んだのでキャンプ場をチェックアウトします。

ラーメンやま吉

ずっと氷点下の中で活動をして体の芯から冷えていたので、ラーメンを探しました。キャンプ場からそれなりに近いところに那須ラーメンを提供しているお店があったので向かいます。

やま吉 那須本店
栃木県那須郡那須町高久丙1−125

那須ラーメンとは那須ブランドの野菜やお肉を使ったラーメンだそうです
このミニステーキ丼がとても美味しくて、肝心の那須ラーメンの写真を撮り忘れました(泣)
普段はこの量も食べれない息子が完食していました!

ラーメンの旨さももちろんですが、とても体に染み渡りました〜。

ペニー・レインの極上パン

空気が良くて水が美味いところには必ず美味いパンがある。
那須高原といえばペニーレイン那須店です。店内が蜜になるといけないので僕は子供と車でお留守番。奥さんに行ってきてもらいました。

ペニーレイン 那須店
栃木県那須郡那須町湯本656−2

色々買ったのですが、写真を撮る前に子どもたちのお腹の中へ消えました笑
サックサクのクロワッサン旨すぎました
このバウムクーヘンのケーキやばくないですか?映えるー。そして美味かったです。

もう何食べても美味いって凄いです。ごちそう様でした。

まとめ

雪がなくても遊具をはじめ沢山遊べるコンテンツがあるキャンプ場で子どもたちは大満足していました。10時アーリチェックイン15時レイトチェックアウトと冬のプランだったこともあり、1泊2日が多い我が家にとっては一番長くキャンプ場で過ごせたのも良い経験になりました。
 何度か管理棟に出向き何人ものスタッフさんと会話をしましたが皆さん気持ちの良い接客をされていて、とても気分よく過ごせました。印象的だったのは受付時に「夕方から高原特有の強風が吹くのでテント設営の際に張り綱をしっかりお願いします」と声をかけて頂きました。キャンプ場で、こういった配慮のある言葉を頂いたのはあまり無いのでキャンパーの事を気にかけているんだなと感心しました。
 残念ながら雪中キャンプとはなりませんでしたが、霜柱を踏みしめる感じや、無音の感じというか空気感を感じたり、冷え切った後にラーメンがとても染みたりと、これも冬ならではの楽しみ方だなと感じました。雪がたくさん積もったときに改めてメープル道へのチャレンジをしたいと思います。